歯周病・予防治療

歯周病

予防治療

歯の健康を維持するには、
ホームケアとプロフェッショナルケア
両方を継続するのが適切な治療への道。

予防治療

私たちの歯は、ケアを怠ればすぐにプラークと呼ばれる細菌の塊が付着してしまいます。歯を長持ちさせるには、このプラークをどれだけ取り除けるかが重要です。
そのためには患者さまご自身が、日常的にホームケアをしなければなりません。
しかし歯周ポケット内部などは、クリニックで行うプロフェッショナルケアでなければプラークを除去できません。
西宮・芦屋近くで予防治療ならお任せください。

ホームケアでできること

• 正しいブラッシングでプラークの付着を防ぐ
  • キシリトールガムを噛んで歯の再石灰化を助ける
  • フッ素配合の歯磨き粉を使い、歯質を強化する
  • デンタルフロスを使い、隙間の歯垢を取り除く
  • マウスウォッシュでお口の中を洗浄する
  • 虫歯になりやすい環境にならない食生活を目指す

プロフェッショナルケアでできること

• ブラッシング指導を受け、「正しい磨き方」を知る
  • PMTC(専門的な器具を使った歯のクリーニング)を定期的に行う
  • フッ素を歯に塗布して再石灰化を促す
  • 乳歯であれば、シーラントを使って虫歯になりにくい歯にする
  • 3DS(抗菌作用のある薬剤をマウスピースで歯に定着させる)を行い、虫歯や歯周病の原因菌を取り除く

当院の歯科衛生士がもっとも心を砕くのは「患者さまのお口の中の些細な変化も見逃さない」ことです。患者さまが自然な歯を生涯に渡って保てるようなクオリティを目指すことが、私たち米澤歯科の目標のひとつです。

歯周病は予防が大切!

40~60才の方に多い歯周病ですが、近年は若い方にも増えています。
歯周病を治療し、さらにその後の再発を予防するには、きれいにしたお口の状態をどれだけ維持できるかが勝負です。そのためにわれわれ歯科医師、衛生士による専門のケアとメンテナンスを行いますが、何より大切なのは患者さまご自身のセルフケアです。
一緒にがんばっていきましょう。

歯周病

歯周病は、主に歯肉が歯に接する付近に存在する歯垢中の細菌が原因で進行します。
歯周病が進行すると歯肉と歯の間にできた歯周ポケットといわれるスペースが、深くなります。
それにより細菌の増殖する空間が増え、歯肉を腫らし、骨を溶かし、やがて歯は抜けてしまいます。

以前は歯周病は治る病気ではなく、誰もが普通になる加齢現象のように言われていました。
そのため、歯周病の根本的な治癒が行われず定期的な歯石取りとブラッシングのみがくり返し行われてきました。
しかし西宮・芦屋近くの当院では感染部位を、トレーニングを積んだ歯科衛生士がコントロールし、必要に応じて外科的歯周手術を行い、根本的な歯周病の治癒をはかるために治療を行っています。

歯周病はやみくもに歯石とりを行うだけでは改善しません。
当院では、治療を開始する前に、お口の中の検査を行い、患者さまの状態に合わせた治療プログラムを立てた上で、歯周病治療を行っていきます。

外科的歯周処置

歯石取りを行い、再評価をした後依然として深いポケットが残存している部分についてはその状態を改善するために、ポケットを浅くするための外科的処置を行います。

また歯周病が進行し、骨が吸収してしまった場合は、エムドゲイン法GBR法といった技術を用いて、従来には不可能であった骨の再生を行うことができます。

そして日々のお手入れをしやすくするために、薄い歯茎退縮してしまった歯茎を改善するために外科処置を行うこともあります。

ポケットの除去

一見健康そうに見える歯肉ですが、ポケットに器具が深く入っており、深い歯周ポケットが残存している事がわかります。

外科的歯周処置によって歯肉が引き締まり、歯周ポケットが浅く改善しています。

歯周組織再生法

従来であれば、重度の歯周炎によって骨が吸収し抜歯に至っていた状態の歯も、歯周組織再生法を行うことにより、回復しています。

外科的歯周処置

歯周外科は、歯石を取ったり、炎症を改善するだけでなくお手入れがしやすいよう歯肉の状態を改善するためにも行います。

〇〇年〇〇カ月
リスク・副作用が入ります。
00,000円

薄い歯茎は退縮しやすく、歯ブラシが痛くてお手入れが難しくなります。
結合組織を移植することにより、厚みのあるしっかりした歯茎となり、歯磨きもしやすくなりました。

• 術前

術前

• 術後

術後

〇〇年〇〇カ月
リスク・副作用が入ります。
00,000円

すでに退縮してしまった歯茎も、結合組織の移植によって回復しています。

• 術前

術前

• 術後

術後

歯周病でお悩みの方は、西宮・芦屋近くの当院までご来院ください。