ホーム > 歯周病

歯周病

歯周病予防 歯周病は予防が大切!再生もできます!!
40~60才の方に多い歯周病ですが、近年は若い方にも増えています。
歯周病を治療し、さらにその後の再発を予防するには、きれいにしたお口の状態をどれだけ維持できるかが勝負です。そのためにわれわれ歯科医師、衛生士による専門のケアとメンテナンスを行いますが、何より大切なのは患者さまご自身のセルフケアです。
一緒にがんばっていきましょう。

歯周病

歯周病は、主に歯肉が歯に接する付近に存在する歯垢中の細菌が原因で進行します。
歯周病が進行すると歯肉と歯の間にできた歯周ポケットといわれるスペースが、深くなります。
それにより細菌の増殖する空間が増え、歯肉を腫らし、骨を溶かし、やがて歯は抜けてしまいます。

以前は歯周病は治る病気ではなく、誰もが普通になる加齢現象のように言われていました。
その為、歯周病の根本的な治癒が行われず定期的な歯石取りとブラッシングのみがくり返し行われてきました。
しかし西宮・芦屋近くの当院では感染部位を、トレーニングを積んだ歯科衛生士がコントロールし、必要に応じて歯周外科手術を行い、組織の再生も含めて根本的な歯周病の治癒をはかるために治療を行っています。
健康な状態

歯周病

歯周病はやみくもに歯石とりを行うだけでは改善しません。
当院では、治療を開始する前に、お口の中の検査を行い、患者様の状態に合わせた治療プログラムを立てた上で、歯周病治療を行っていきます。
STEP1 検査

・歯周ポケット
・咬み合わせ
・口腔内写真
・レントゲン写真
・細菌種類の検査

STEP2 歯磨き指導

正しい歯ブラシの仕方を習得します。
患者様ご自身の日々の歯磨きによって歯の表面を歯垢のない清潔な状態にしておくことが何よりも大切です。

STEP3 歯石取り

歯周病の原因は細菌です。
歯に固くこびりついた細菌の塊である歯石を
取り除きます。

STEP4 再検査

歯石取りがおわって、改善した歯肉の状態を検査し、再評価します
状態がよければ、メインテナンスに移行します

STEP5 歯周外科処理

再評価によって、状態が完全に改善していない部分は歯周外科を行って、さらなる状態の改善を行います歯石の徹底的な除去や再生療法による骨の再生をはかります

STEP6 メンテナンス

歯周病が改善したら、そのよい状態を維持していかなければなりません。そのために、歯科衛生士による専門的なクリーニングなどの メインテナンスを定期的に行います。

初期の歯周病

Before

After

中等度以上の歯周病

Before

After

歯科衛生士による指導のみでここまで改善しました。
歯石によって赤く腫れ上がった歯茎が、歯周治療によって健康で引き締まった状態に改善しました
歯周外科処置
歯石取りを行い、再評価をした後依然として深いポケットが残存している部分についてはその状態を改善するために、ポケットを浅くするための外科的処置を行います。

また歯周病が進行し、骨が吸収してしまった場合は、エムドゲイン法GBR法といった技術を用いて、従来には不可能であった骨の再生を行うことができます。

そして日々のお手入れをしやすくするために、薄い歯茎退縮してしまった歯茎を改善するために外科処置を行うこともあります。

ポケットの除去
歯周外科

一見健康そうに見える歯肉ですが、ポケットに器具が深く入っており、深い歯周ポケットが残存している事がわかります。

歯周外科処置によって歯肉が引き締まり、歯周ポケットが浅く改善しています。

術前 歯周外科治療前

歯周外科治療前

術後 歯周外科治療後

歯周外科治療後

再生療法

従来であれば、重度の歯周炎によって骨が吸収し抜歯に至っていた状態の歯も、再生療法をおこなうことにより、回復しています。

術前 Before

黒い部分。骨が溶けています。

術後 After

白い部分。改善されています。

歯周外科処置
歯周外科は、歯石を取ったり、炎症を改善するだけでなくお手入れがしやすいよう歯肉の状態を改善するためにも行います。

術前 After

薄い歯茎は退縮しやすく、歯ブラシが痛くてお手入れが難しくなります。
結合組織を移植することにより、厚みのあるしっかりした歯茎となり、歯磨きもしやすくなりました。

術後 After

すでに退縮してしまった歯茎も、結合組織の移植によって回復しています。

歯周病でお悩みの方は、西宮・芦屋近くの当院までご来院ください。