院長コラム

2015年8月10日 月曜日

開業セミナー



sun昨日開業セミナーを行いました。
新規開業を考える歯医者さんが受講するセミナーです。
私はいわゆる学術講演ばっかりで、このような経営講演は初めてです。(笑)
主催者側として、今回、歯科チェーン展開しているなど経営に特化した歯科医師(経営者)の話ではなく、
きっちり質の高い診療スタイルを守りつつ小さいなりにしっかり経営をしている歯科医師ということで、ご指名でした。coldsweats01

私は歯科医の家系でもなく、学校も全て公立で、経済的裕福でもなかった人間ですが、どうやって開業をしてきたか、
そのような話をしてきました。

歯科医師のワーキングプア(経済的貧困)が問題になり、皆さん不安なんですね。私も昔を思いだします。
いい仕事をしてしっかり経営できるよう、みなさん頑張ってください。delicious

投稿者 米澤歯科醫院